

5月病。

羅刹「5月病だ」
白來「だ」

羅刹「……」





羅刹「ネタがなーい! やる気でなーい! 苦しいときの人だのみー!……だそうだ」

白來「人頼みって……結局はじえn」

羅刹「言うな、それを言ったらここでこの記事は終わりだ、つか痛々しく見える」

白來「そういえばこんなコメントがあったんですが」

羅刹「ああ、FFAのやつで管理人宛になってたから気付かなかった奴か」

白來「えっと、パーティーシステムのCGIの作り方教えてくださいっとのことです」

羅刹「知るかボケこっちが教えてもらいたいわアホ」

懺紫「完全にブラックアウトだなこりゃ」

白來「あぁ……まぁ私が言いましょう……あえて言いますがパーティーシステムはまだ完成していません」

懺紫「だな、擬似パーティーシステムのラマンダですらバグだらけで更新が遅れてる……サイト事態はもはや手付かずだな」

白來「えっと……パーティーシステムには2通りの作り方がありますね……まずは味方のキャラデータから直接データを吸い出す方法です」

懺紫「この方法だと味方の戦術変更とかが即座に反映されるからリアルタイムな戦いや冒険ができる……が」

白來「が?」

懺紫「個別に技を用意せにゃならん、仮にそれをどうにか克服できたとしても一度に5個以上のキャラデータを読み込むのはクソ重い」

白來「ああ……たぶん弾かれますね……」

懺紫「そこでだ、その問題を克服すべく考え付いたのがグループファイルだ」

白來「グループファイル?」

懺紫「あぁ、グループファイルとは一人一人のキャラのグループ情報だけをまとめたデータファイルだ」

白來「つまり読み込む量を減らす事によって負担を削減させるんですね」

懺紫「ああ、そうだ……それに、これを利用すればギルドも作れそうだしな」

白來「それで、もう一つの方は……グループリンクファイル……?」

懺紫「ああ、それはな……グループリーダーが登録したグループIDに他の奴らが参加するタイプのやつだ」

白來「成る程、読み込むファイルを一つにまとめるわけですね」

懺紫「嗚呼・・・あえていうとこれはモロにギルドシステムだ」

白來「ですね、こっちの方式でいけばギルドも簡単に作れそうですね」

懺紫「だが問題もある……第一今作っているグループシステムを一度解体せにゃならん」

白來「あー……そんな気力は……」

懺紫「断じて無いだろう」

白來「ですよねー……」

懺紫「そんなわけだ……だからまだまだグループシステムは遅れそうだ……」

白來「ちなみ現在の考えではジャクムスクリプトの配置などを考えているようです」

懺紫「またFFA界に革命をおこすか……ん、時間か……てきとうに動画置いて帰るか」



懺紫&白來「こ れ は ひ ど い」

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

