

あれは人じゃねぇ、妖怪だ。

ちわーっす。

例大祭いってきまつった(-ω-

んでもってちょちょいとレポートを。



俺が現地いったのは9:45程度な時間。
スタッフにカタログドコー?って伺ったところ……。

「売り切れてます、無しで入れます」

HAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
さすがニコ厨、事前の準備もせず現地購入か(オマエモナ
ちなみー12時頃にカタログ無しじゃ入れなくなってました(・ω・`
人が多すぎるとのこと。
俺もあとすこし遅かったら門前払いだったぜ……。

そういやさっきも言ったとおり今年は大半がニコ厨で占められていた。
まず最初に言いたいのがいきなり\射命丸/とかえーりん!えーりん!って騒ぐのヤメレ。
東方厨がニコニコで大賑わいしてると思ったら大間違いだ。
東方厨のなかにもアンチニコニコは大量に居るぞ。
とりあえずまず始めていく奴は中途半端な覚悟と知識で行ったら買いたいものは何も買えずに圧死寸前まで押されるだけだ。
実は俺も始めての参加だったんだが質問スレで賑わっていたせいかいろいろと{カタログ無し}でスムーズに進んだよ。


カタログほしかった(・ω・`

まぁとりあえずビッグサイトのリープラからかなーり離れたところで並んだわけだ。
ちなみリープラとはこれのこと。

リープラ
予想以上にでかかった。
見上げてたせいで首痛くなったよ(・ω・`

まぁリープラが見えるか見えないかのところで並んだんだ。


上だけにとり、フード無しで

フード確認しとけば良かった(ノ∀`
でもそれよりもつらいのが周りの傘。
普通の人でも知らないのがいそうだけど傘は大迷惑だぜ?
途中まで折りたたみ、列からはにとり、室内で脱ぐ。
最初から私服だけでずぶぬれも簡便な。

まぁ頭だけぬれて傘ウゼェと思いつつ10:50にようやく進行開始。
無論無料ではいれました。
行列

こんなのがゾロゾロと歩くんだ、さぞ電車の人々は絶景だったであろう。

そういや13時ごろスタッフの話によると屋上通って駅のほうまで行列が出来ていたらしい
やばいって、やばいって、やばいって。

まぁ中に入ったら上海アリス黄昏フロンティアガン無視
並ぶのキライ、つか絶対買えない。
でも神主は参拝したかった。
無理でしたorz

ちなみいえろ~ぜぶらとdBu musicは見つけられず(MAP忘れちゃったのさ
石鹸屋とCOOL&CREATEは行列に流されて到達できず、もう一度来たときはサイン会状態でした。
色紙もってきてねーっす(・ω・`

そんなわけで回った壁サークルははちみつくまさんとSOUND HOLICとイオシスだけ。
だがイオシスは見るだけだった。

そんでもって東方パズルとか東方大運動会やらその他もろもろ売り切れていたため、
終わりまでいろんなサークルをぶーらぶら。

缶バッチは金銭的理由でカット、集めると止まらなさそう。

そして14:30ごろに悲劇が起こった。

何があったかといいますと、
会場にアナウンスがはいりましてー。

「本日、人数が非常に多く危険なため……アフターイベントを中止します

会場騒然。
えぇーっと言う人が多かったです、何千人もがシンクロしてました。
ほらそこの、幽々様の格好をしたお兄さん、ニコ厨ウゼェはネットでぶちまけましょうや。

まぁその代わり同人販売が30分延期になったわけだ。

あー、来年から会場の規模大きくしないと先が思いやられるぜ。
俺もニコ厨だが会場でのマナーとかをきちんと守っているつもりで居る(・ω・
その辺を生ハンパな奴らと一緒にしてもらっちゃ困るぜ。
あくまでも俺は東方がメインでニコニコはおまけだ。

まぁそんなわけでこのイベントは15:30ごろに盛大な拍手の中無事終わりました。

テレビ局記念撮影。
お台場。




帰りの電車の中一人荷物もって寝てた。
周りは終わってもなお例大祭の話で賑わっていた。
カナシ。

まぁ家に帰って戦利品の確認。

はちくま
CD
同人誌

すくないけどこれでも13000円はとんでる。

まぁそんなわけで俺の例大祭とサイフは終わったわけだ。



気晴らしにニコニコみるか。
そんなんだから今日のニコニコ。


なんというループ、そして東方と言う流れをぶち壊す面白さ。
それじゃノン

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

5月病。

羅刹「5月病だ」
白來「だ」

羅刹「……」





羅刹「ネタがなーい! やる気でなーい! 苦しいときの人だのみー!……だそうだ」

白來「人頼みって……結局はじえn」

羅刹「言うな、それを言ったらここでこの記事は終わりだ、つか痛々しく見える」

白來「そういえばこんなコメントがあったんですが」

羅刹「ああ、FFAのやつで管理人宛になってたから気付かなかった奴か」

白來「えっと、パーティーシステムのCGIの作り方教えてくださいっとのことです」

羅刹「知るかボケこっちが教えてもらいたいわアホ」

懺紫「完全にブラックアウトだなこりゃ」

白來「あぁ……まぁ私が言いましょう……あえて言いますがパーティーシステムはまだ完成していません」

懺紫「だな、擬似パーティーシステムのラマンダですらバグだらけで更新が遅れてる……サイト事態はもはや手付かずだな」

白來「えっと……パーティーシステムには2通りの作り方がありますね……まずは味方のキャラデータから直接データを吸い出す方法です」

懺紫「この方法だと味方の戦術変更とかが即座に反映されるからリアルタイムな戦いや冒険ができる……が」

白來「が?」

懺紫「個別に技を用意せにゃならん、仮にそれをどうにか克服できたとしても一度に5個以上のキャラデータを読み込むのはクソ重い」

白來「ああ……たぶん弾かれますね……」

懺紫「そこでだ、その問題を克服すべく考え付いたのがグループファイルだ」

白來「グループファイル?」

懺紫「あぁ、グループファイルとは一人一人のキャラのグループ情報だけをまとめたデータファイルだ」

白來「つまり読み込む量を減らす事によって負担を削減させるんですね」

懺紫「ああ、そうだ……それに、これを利用すればギルドも作れそうだしな」

白來「それで、もう一つの方は……グループリンクファイル……?」

懺紫「ああ、それはな……グループリーダーが登録したグループIDに他の奴らが参加するタイプのやつだ」

白來「成る程、読み込むファイルを一つにまとめるわけですね」

懺紫「嗚呼・・・あえていうとこれはモロにギルドシステムだ」

白來「ですね、こっちの方式でいけばギルドも簡単に作れそうですね」

懺紫「だが問題もある……第一今作っているグループシステムを一度解体せにゃならん」

白來「あー……そんな気力は……」

懺紫「断じて無いだろう」

白來「ですよねー……」

懺紫「そんなわけだ……だからまだまだグループシステムは遅れそうだ……」

白來「ちなみ現在の考えではジャクムスクリプトの配置などを考えているようです」

懺紫「またFFA界に革命をおこすか……ん、時間か……てきとうに動画置いて帰るか」



懺紫&白來「こ れ は ひ ど い」

いやいや面白いものみつけちゃった。

メイポのボスなんだけどね……。

Krexel

説明は以下。
巨大なシンガポールボス(Krexel)の第1学年。それがPapulatusのためにTime Sphereのように働くので、それは低いHPを持ちます:それを攻撃することは、本当の書式が表示される原因になります。

日本語でおk、流石ヤフー。
ってなわけで俺が翻訳。

シンガポールMAPの巨大なボスの第一形態。
時間の球からパプラトゥス(ビサス)出てくるのと同じ働きをするため、HPは低めである。
これを攻撃する事によって真の姿が現れます。

ようするに屋台みたいだな、まぁ実際のモンスターを見せてやろう。
クレクセル?

これこれ、ステータスは
レベル: 140
HP: 5,000
MP: 10
ノックバック: ?
EXP: 0

一発即発です。
それで真の姿ってか起きたのがこれ。
木です

解説は以下の通り。

Krexelの完全に呼びさまされた形。それがちょうど地図を満たさないことは、とても大きいです;IS地図。Krexelと戦っている党は、実は、攻撃するその体の部分の上に立っていなければなりません。Bacalを呼び出すことができて、いくつかの危険な攻撃をします。

はいはい、通訳通訳。

Krexelの完全に呼び覚まされた姿。
画面に収まりきらないそのモンスターはとても巨大です。
戦う場合はそのモンスター本体の上に乗らなければなりません。
Bacalを召還し、いくつかの強力な攻撃もします。


要するに遠距離オワタ。
ちなみどれだけでかいかと言うと、実寸がこれ。
クリッククリック

サイズオーバーでやむを得ずJpg。
でも異常にでかい事が解る。
STは
レベル: 140
HP: 500,000,000
MP: 10
ノックバック: ?
EXP: 2,000,000

HP高いっす。
経験値低いっす(・ω・`
クエストボスかな?
それともドロップメインかな?
まぁ日本に実装する事を期待してまつか。




ちなみこれが途中にあったBacal。
バカル?

STは
レベル: 80
HP: 50,000
MP: 100
ノックバック: ?
EXP: 4230

解説。
グチャグチャの黒い粘着物生きもの(シンガポールのあたりの他に類似した)。これは、しかし、はるかにより強力で、その頭の側を外へ発達させている2本のミニ木を身に着けます。それは、また、高さに避けさせない大量のEXPをします。それは現在リリースされなかっていて、2つの種類で来ます。サインは、それが強力な将来のシンガポールボスによって呼び出されるかもしれないことを示します、Krexel。

もう通訳めんどい。
脳内変換してくれ(・ω・`

うんじゃ今日のニコニコといこうか。

近いうち心霊スポットめぐりと幻想めぐりを俺もやるよ。
もちろん幻想はニコニコにうpするぜ。

んじゃノシ。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

続、ポケモン改造。

メイポは死にまくりで書くことがないんだよ~ん(・ω・
そんなわけでポケモンの改造について語りますか。

前回の記事でBGM変更が出来るまで進めないといったんですが実はドット絵だけぼちぼちとやってるんですよ。

これが以外に楽しくてね。

それで30分弱で一人ずつ元のトレーナー画像から改変していくわけだ。

まぁ駄作だけどね(・ω・`

見せろって言われるのも癪なので先に公開しとくぜ。

レーティア
名:レーティア・ベレンダー
見ての通り悪魔です('
愛と怒りの炎を操ります、詳細は希望があったらで(ネーヨ
これまたとある悪魔聖書に記された悪魔が元です。
どんな悪魔かはググレ。
使用ポケモンは悪と炎タイプになりそうっすね。
一番恐ろしいのはどう原色するか。
パレットでこれと似たのあったっけなぁ?

ミマリ
名:ミマリ・マーベラ
仲良し三人組に見えて実はそうでもない悪魔の一人。
傷と病を操れます。
レーティアと同じ聖書に記された悪魔が元なので纏めてググルのもいいかも。
使用ポケモンは悪、ゴースト、エスパーのいずれかだね、見た目的にね。
なんか素早く飛べそうな羽してるけど実際は風に流されるかのようにゆったりまったり(・ω・`
このキャラはなんか似たような色結構ありそうですこし安心。

リーミス
名:リーミス・アンドロラ
真実を見抜く正義感の強い悪魔です。
これまた同じ類の魔道書の悪魔です。
なんか一番楽だったのに一番完成度が高く見える謎……。
使用ポケモンはハブネーク、アーボック……あとはハガネール。
これは固定です。
あとは見た目が黒いの三匹とってつけたようなかんじ。

たまにふざけてアリスとか魔理沙とかも作ってたりもするんだこれが。
気が向いたら公開するよ。




さって早かれ遅かれ今日のにこにこ~。

女装が気にならないほどカッコイイ人が大勢。
サムネの魔理沙もなんか違和感なさすぎwww
あれか?東方だからか?

まぁのししノシ



コメ返しは続きっすよ。

続きを読む »

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

ポケモンの改造、BGM差し替えが出来ずめげた、俺の発想つかってウヌにつくってもらうか?

最近ポケモンの改造してめげた俺ハチです。
改造の再開は音楽の差し替えに成功したらになりますorz
そんでもって友からゲームに使う予定のオリポケをうpしろといわれたので……。
まぁ駄作ですがうp、続きからでドゾ。


そして今日のニコニコ


すっごいうごくよ!

続きを読む »

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

⑨<あたいさいきょー

蓬莱の薬のノーマル以上がいまだ突破できない俺ハチです。

なんというかあの緑のミシャグジ様もどきが無理。
何故か片方の進行だけを捉えちゃって反対方向へ進む弾が見えない。
……もれなくピチューン。
とにかく俺の場合は腕とかそういう問題じゃなく生理的に無理('
無論ケロちゃんもノーミスでいってもミシャグジさまで3~5かいピチュる。
絶対無理('
同じく文花帖の橙の四方から来る弾幕(名忘れ)も一方だけ捕らえちゃって完全に無理。
ただ全体から迫り来るタイプ(そして誰もいなくなるのか?&逆父弾幕)なら余裕なんだけどね(・ω・

最近はバトルガレッガやってます。
ノーミスプレイしてみようかと思ってるんですが……。


システム的に無理でした(ノ∀`
なんでも計画的に自機を潰さないとクリア不可能まで難易度が跳ね上がるそうです。
もうね、アボガド、バナナかと。
ちなみ使用機体は魔法大作戦(だっけ?)の忍者の竜人です。
無論裏技d('A`
タイトルでコマンド入れると使用可能になるよd
ちなみ俺は弾幕STGがメインのため魔法大作戦はやってない……いや、やったけど3回だけ。
ただ、グラディウスとパロディウスはよくやる(・ω・
だっておもしろいじゃん。
グラディウスは精々3週で糸冬。
パロディウスはExステージクリア済み。
セクパロはあれってなんて弾幕?ってかんじ。
無論計画的に自機潰せばクリア可能な難易度にd
そういえば最近やりたいゲームが増えてきたな……。
ケツイとか、虫姫とか班鳩とか……(・ω・`
近くのゲーセンSTGは古いのしかおいてないんだorz
かといって家庭用買う金ないし('A`
ちなみ俺の中で弾幕の王道といえばケイブSTGだよねやっぱ。
同人界の弾幕の王道は東方っしょ(・ω・
STGの音楽でいままでで一番STGらしさを感じたのはバトルガレッガやケツイ、怒首領蜂-大往生-のさんたるるさんの作曲BGMだあね(-ω-


まぁSTGはこれまでにして……。
メイポのほうですが何もハッテンなし、以上。

さて、本日のニコニコ。

つづききました(・ω・
兎に角もうカオス(・ω・`
ゆうかりん怖すぎ(・ω・`
そして早苗&征服魔理沙に合掌(-ω-
そういえばセメさんの魔理沙はセメさんの魔力(趣味)で漢になってます(コラ

それじゃノシシノシ

やっつっつぁっぱり りっぱりらんらん

まぁ最近またよく絵を描くようになったので('A`
はちゅね風
はちゅね風白來(ノ∀`
やはり前回もそうだったけど写真だと細かいところが映らないorz
デュアルキーパーは細かい傷とかに力入れたのに(;ω;
それはさておきこれを何故書いたのかとかは続きにてーってか今回はその続きメインです(・ω・
それじゃ今日のニコニコw

これはためになるようなならないようなw
これを見れば神主の妖怪知識がかなり豊富な事に驚けるぜd

ソレジャノン。
コメ返しも続きからw

続きを読む »

テーマ : 手記 - ジャンル : 小説・文学

暗殺TUEEEEEEEEE

いやっはー

いやっはあああああああああああああああああ!!!!
戦場は地獄だぜぇ!



……。

ゴメンナサイorz

あれだ4倍ビサスで羅刹のLVあがりましたー('
それで暗殺に振ってみたところ……。
暗殺
TUEEEEEEEEEEEEEEE!!
メルガ忘れて死に掛けてるけどTUEEEEEEEEEEEEE!!
1しか振ってないのに('
これでビサスがもっと楽に狩れるぜd
特にファントム('
あいつはDS有効だからなw

まぁそんなこんなもいろいろあったけど……。
そういえばとあるウヌボロスという人にゲートキーパーを書いてくれと要望がありました(・ω・
そんなわけでちょちょいとかいて見ることにしました('A`

とりあえずカリカリカリカリ(・ω・

3分後。

微妙……。
微妙……。
肝心の腕章も書き忘れてるし('A`
これじゃ何かかわいそうだと思い……。

ジェミニスト流科学で合体させてみた。

合体。
……あれだ?
書いてる途中デスピサロにしか見えなかったorz
とりあえず背中にミサイルのようなものと剣の様な物。
右腕にミサイルランチャー&銃。
そして足のあるべき場所に冒険者たちの魂('
こえぇなおい。
……。
折角だからメイポ風にST振ってみた。

名前 デュアルキーパー
LV  135
HP  55800000
MP  8500000
物攻 1200   (接触6000ぐらい
物防 2300   (ガッチガチ
魔攻 1500   (レーザー撃って8000ダメぐらい?
魔防 1800   (魔法にゃよわいの。
移動 20
命中 220    (あまり高くはない。
回避 25     (少し高い。
KB  20000   (4次戦士だと楽勝?
EXP 3750000


このとおり、まぁフィクションです。


さーてきょうのニコニコー('

合いすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんか別アニメにしかみえないw

んじゃw今日はここまでw
さいなら~。




>コメ返しは続きっす。

続きを読む »

テーマ : メイプルストーリーけやき - ジャンル : オンラインゲーム

